人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷんたのかあさん 野の花Catalogue

puntamama2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 08日

ハナイバナ (葉内花)

横画像は全て左クリックで大きくなります

ハナイバナ (葉内花)_a0265288_20594322.jpg


ムラサキ科ハナイバナ属  Bothriospermum tenellum
花期: 4月~  
花の大きさ: 2~3mm程、春の方が大きい気がします
草丈: 10~20cm
名前の由来: 葉と葉の間(内)に花をつけることから “ 葉・内・花 ”  漢字で書かないと分らないですよね (^^

花が キュウリグサ にそっくりです

見分け方は下の方をご覧ください


花はとても淡い水色で底は白色。 写真は良い色を出せていないのでまた来年撮り直します
ハナイバナ (葉内花)_a0265288_2253418.jpg

ハナイバナ (葉内花)_a0265288_21163453.jpg



白い花の個体も見つけました
ハナイバナ (葉内花)_a0265288_10481236.jpg

6月田の畦道で見つけたものですが辺りの花はすべて白色だったので
これが個体差なのか季節(気温)によるのか不明です
来年また同じ場所で確認してみます




実になると葉内花の意味が良くわかります
ハナイバナ (葉内花)_a0265288_22772.jpg




キュリグサとハナイバナの見分け方

一番は花の中心が黄色いか白いかですね

ハナイバナ (葉内花)_a0265288_229205.jpg


草丈が伸びると葉と花の付き方が違うのがはっきり判ります

ハナイバナ (葉内花)_a0265288_2291619.jpg




by puntamama2 | 2012-05-08 21:11 | 春の青い花・紫の花


<< ドクダミ (蕺草・毒溜)      セリバヒエンソウ (芹葉飛燕草) >>